2011/03/05

干し生姜

まだまだ寒いですね。
春が来るかなて思ったら雪が舞ったり…
そんな寒い日夜にオススメなのが干し生姜。
ただ薄く切って乾燥させただけだけど、寝る前に1枚かじると身体があたたまる。めちゃ辛いけどwww
生でかじったほうがまだ刺激がすくないけど、乾燥させたほうが成分が変わってよさ気なんですよね←うろ覚え
今回は塩胡椒かけてみたがどうかな〜
大根とかもベランダで陰干ししてるけど、寒くて乾燥するこの時期が一番いいですね
(切り干し大根つくろうとして何度かカビにかもされた人)
さて、何作ろうかな(*´・ω・)
DVC00010.jpg
のぶB@名古屋 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/02

ヤシマ作戦

からあげの話が聞きたいとお呼ばれしてBarネルフへ

今日もからあげが食べれました♪
写真は、からあげ弐号機とエントリープラグ揚げ

からあげの事例を出しながら、ヤシマ作戦を再現しながら、新しい作戦の作戦会議。
私の話が参考になれば嬉しいです。うまくいったら美味しもの食べさせてください ヽ( ̄∀ ̄*)ノ
DVC00450.jpgDVC00454.jpgDVC00457.jpg
のぶB@名古屋 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/24

エヴァバー Barネルフに開店日に行ってみた

エヴァなバー Barネルフに開店日に行ってみた。
平日にもかかわらず、twitterやmixiで6人集まりました♪
名駅で集合してお店に行くとガンダムバーで見覚えのある人ばかりw
何だろうオープン初めてなのに落ち着く感じは。

店長スーさんが私のために考えてくれた唐揚げ3種と(そういえばサイド3も3種類だけど)ドリンクを注文。ドリンクは注文しないとわからないが、バターン赤の赤文字はシンクロ率が高いので要注意!シンクロ率は0%〜400%とか無限大
同じメニューでも暴走して変わる危険性があるから気をつけろ!
グラス2つや3つで完成するエヴァなカクテルもあるのが面白いwww
写真のは何かわかるかな?

注文したエヴァなカクテル

カヲル
ゲンドウ
初号機
弐号機
参号機
L.C.L.
黒き月
ダミープラグ
ファーストインパクト
セカンドインパクト
レリエル
ダブリス
ジャイアントストロングエントリー
ヤシマ作戦
MAGI
リツコのコーヒー
メガネ

45種類カクテルを全部補完すると、オリジナルワイン「破」をもらえるらしい。一人では大変だけど、グループでのミッションも可能!

フードもいろいろあるが、元ネタがわかるともっといいんだろうな←EVAは途中までしか観たことない人
作品を流してるので、知らない人も店員さんやお客さんに聞いたりして楽しめるかも。
店員さんじゃないけど、レイのコスプレしてる人もいた。スタッフ募集してるみたいなので、レイヤーさんも応募してみるといいかも。
一番うけたのがトイレ。TOILET ONLYの扉の向こうにはネタが詰まってるので是非確認をw
DVC00393.jpgDVC00398.jpgDVC00401.jpg
のぶB@名古屋 15:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/23

Barネルフ量産型&弐号機からあげ、マグマ・ダイバー

昨日オープンに行ってきたエヴァなバー Barネルフの唐揚げ3種

もう…完成していたの!?
量産型からあげ 700円

病み上がりに無茶言ってくれるわからあげ弐号機 750円

限界深度突破!これ以上は危険です!
マグマ・ダイバーからあげ 800円

店長曰く。のぶさんが来ると思って3種類用意した!
唐揚げ=私を思い出してくれる人がいると嬉しいですね(*´・ω・)

量産型からあげにかかってるのはお酢かな?から揚げ弐号機はトマトとバジルかな?
マグマダイバーは…臨界点突端感じで危険なデス様ですな

触手揚げも気になる

フライ・ミート TO THE カツは食べてないが、どうせなら私的には名古屋風に

フライ・ミーソ To THE カツを希望と言ってみるテスト
DVC00383.jpgDVC00387.jpgDVC00389.jpg
のぶB@名古屋 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/20

タラの白子おつまみ3つ

おつまみにと買ってきたタラの白子
白子のポン酢あえだけじゃつまらないので、バターソテーと味噌チーズ焼きにもしてみた♪

白子の茹で具合が難しい。茹で過ぎてもやわらかいから崩れちゃうし。
ポン酢あえも美味しいが、ニンニクバターで炒めたものもいいな。
ベランダで育ててたニンニクの芽も美味しかったのでまた栽培してみよう。
味噌チーズはみりん入れ過ぎたかな(´・ω・)
DVC00366.jpg
のぶB@名古屋 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神になった秀吉・清正

岐阜に武将隊も見に行きたかったけど、見に行ったのは近くの神社

今日の予定が急遽中止になり家でダラダラしてると腐りそうだったので、とりあえず身体動かそと散歩。
大鳥居まで来たら先に何があるんだろうと気になって行ってみたら豊国神社があった。
豊臣秀吉が祀ってあるから豊国神社なのね。知らなかった。
むすびの輪はお参りりしてから願いを込めて二つの輪を回して願いが叶うかわかるそうな。
ピタリては合わなかったけど一つ違いだったのでもうちょっとなのかな?
おみくじも引いてみたが、吉だった。大凶じゃなければいいや
なんか賑わってるから祭でもやってるかと思ったら競輪場だったΣ(´Д`;)
公園内は競輪見に来てるじいさん達と野良ぬこが多かった。歴女っぽい人も何人かいたな

隣の図書館の2階には名古屋市秀吉清正記念館があった。有料だと思ったら無料なんだね!
特集展示で神になった秀吉・清正をやってたのでみてみたけど、清正もこの地の武将さんだったね。
ちょっと2人に興味わいたかも
DVC00354.jpgDVC00356.jpgDVC00357.jpg
のぶB@名古屋 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/17

さあ…約束の時だ!2月22日ネルフ、誕生!!

調査報告:さあ…約束の時だ!2月22日ネルフ、誕生!!

これが噂のエヴァバーか!?

『Barネルフ』

ちなみに場所は名駅です(´・ω・)ゞ
DVC00327.jpgDVC00326.jpgDVC00317.jpg
のぶB@名古屋 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/12

花粉症の

ムズムズしだしたので、毎年お世話になってる診療所へ
小学生の頃から通ってるど田舎の小さな診療所。周りは杉の木ばかりで敵だらけ( ̄△ ̄;)
バスの時刻表がスカスカwww

花粉症の時期はとにかく混むが、まだ寒くてあまり飛んでないからかあまり待たずに診療。今日はおじいちゃん先生じゃなく若先生だった。
今年は去年の10倍。平年の1.5〜2倍ですって。嫌だ
予防用の定期的に飲む薬と、酷いときだけ飲む薬、鼻スプレー、目薬をもらい注射を打ってもらった。
シーズン前に打っておくとかなり楽になる。注射痛い(+_<)

帰りに駐車場のとなりの民家に小さい変わった犬が…と思ってよくみたらタヌキ!?
2匹の狸が何かあさってたけど、近づいたら逃げてった。
野生のタヌキは初めてみたかも

写メは実家のお散歩つれてけとうるさいモフモフ犬
DVC00255.jpgDVC00252.jpgDVC00258.jpg
のぶB@名古屋 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/06

大根まるごとスープ

大根がまるごと1本残ってたので煮込んでみた。
大根はよく洗い皮をむき、4cmくらいに切って下茹で。
大根のむいた皮は細く切って切り干し大根にしてみた
茹でた大根にコンソメ、ウインナー、ベーコン、ニンジン、パプリカ、まいたけ、水を入れてぐつぐつぐつ
じっくり煮込んだら中まで汁が染みてうまうま(*´Д`*)
DVC00200.jpg
のぶB@名古屋 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっちりお豆腐パンを作ってみた

今日のパン:もっちりお豆腐パン

水気を切った木綿豆腐をホークで潰し、ホットケーキミックス(豆腐と同じ分量)、野菜ジュース、蜂蜜、ミックスナッツを入れて混ぜる。
オリブオイルを付けた手で形を丸く整え、オートミールを張り付けて、180度に熱したオーブンで25分焼いて完成♪

野菜ジュースがみつからず(後から発見)オレンジジュースで作ってみたが、これでもよし。飾りにカボチャの種を乗せてみた。

混ぜるだけで簡単★
DVC00193.jpgDVC00197.jpg
のぶB@名古屋 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/30

海ぶどうとカニツナのパスタ

今日のパスタレシピ:海ぶどうとカニツナのパスタ

後輩さん達から沖縄土産に海ぶどうをもらったので、パスタに使ってみた。

海ぶどうを水で戻して塩抜きしておく←水に入れたら大きくなって動いたΣ(´Д`)
その間にパスタを茹でる。電子レンジで茹でると早いし大量のお湯もいらないし楽♪
茹でたパスタのお湯を使い戻した海ぶどうの半分と一緒にパスタを湯切りすると海ぶどうの色が濃くなる。
ツナ缶と一緒にパスタをあえ、海ぶどうとカニカマをちらして、柚子ポンコショウをかけるだけで完成!
簡単だけど美味しい!海ぶどうのぷちぷち感が好き☆(*´▽`*)ノ
DVC00140.jpgDVC00139.jpg
のぶB@名古屋 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/16

雪国と

今日のカクテル:雪国

ウォッカ 40ml
ホワイトキュラソー 20ml
ライムジュース(コーディアル) 2tsp
砂糖(スノースタイル)
ミントチェリー

外さ雪国のようになってたから雪国を作ってみた♪
アルコール高い(30度)割には飲みやすい。ライム入れるの忘れたけど…
寒い日はウォッカですな(*´Д`*)

つまみは豚足…共食いヽ(°▽、°)ノ
DVC00004.jpgDVC00006.jpgDVC00007.jpg
のぶB@名古屋 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名古屋めしランチ

おやつは300円まで リラックマ ブログ

×

