2011/05/21

どじょう寿司とトヨヤマン

豊山名物のどじょう寿司 250円

トヨヤマンwww

地元のヒーローぽくてなんか好き。

どじょう寿司買ったらどじょうストラップ貰えた♪
DVC00043.jpgDVC00044.jpgDVC00042.jpg
のぶB@名古屋 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/03

マス釣り

昔の同僚さんに誘われてマス釣りバーベキュー
ふだん釣りしないから10年ぶりくらいかも。でも意外に簡単に釣れて、餌入れてすぐ釣れてしまうので釣るよりその場でさばく方が楽しい。家だと臭いつくのでさばきたくないけど、外なら気にせずできる。腹かっさばいて内蔵出すのが楽しい人
自分で釣って自分でさばいて自分で炭火で焼いた魚は美味い(*´Д`*)
外で食べるとよけい美味しく感じますな♪
財布川に落としたのがショックだけど(´д`
DVC00220.jpgDVC00217.jpgDVC00215.jpg
のぶB@名古屋 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/10

桜のワインとトマトとタマゴの炒めもの

今日のおつまみ:トマトとタマゴの炒めもの

タマゴを落として割っちゃったので、大量に使おうと思い教えてもらった料理を作ってみた
タマゴに塩胡椒を少々いれふわっと炒めてボールにとっておく
熱湯に十字に切れ目を入れたトマトをおたまで沈めて皮を湯剥きし、一口大に切ってフライパンで刻みネギと一緒に炒め、醤油とウスターソースで味を整え、とっておいたタマゴを加えて出来上がり。
タマゴの優しい味とトマトの酸味の組み合わせが面白い

今日のお酒はさくらのワイン
ほんのりピンクなロゼワインに桜(食用の八重桜)の花を浸けたフルーティーな甘口ワイン
ジュースのように飲みやすい♪
桜見ながらお酒飲めて花見酒できていいなこれ
花びらとともにいただきました♪
DVC00024.jpgDVC00026.jpgDVC00027.jpg
のぶB@名古屋 23:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家飲み焼き鳥

名古屋の某有名鶏料理で働いてた元同僚に焼鳥のさばきかたとか串打ちを教えてもらった。
スジの取り方から綺麗に見れる切り方、串の打ち方を教えてもらった。
焼鳥の見方がかわった。串打ち何年とかいうけど奥が深い世界だ。
ちょっとこれはマスターしてみたいな
DVC00019.jpgDVC00020.jpg
のぶB@名古屋 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/09

サプリメント野菜グラパラリーフ(葉林檎)

サプリメント野菜 グラパラリーフ(葉林檎) 295円

果実のような酸味とパリッとした食感。カルシウムとマグネシウムが豊富らしい

なにこれ?

初めてみたので買って食べてみた。

生で食べれるけど、ほんのり酸味があるけど美味しくはない。サボテンみたいなもの?
DVC00021.jpg
のぶB@名古屋 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見と焼肉と

今日はお花見。朝から雨降ってしょんぼりしていたけど、ブースターで火おこししてたら晴れてきたー(゜∀゜)ー!!
朝に参加できなかった人からいただいた桜餅いただきながら花見しつつ焼肉開始。
買い出し組にいろいろ肉の種類を変えて買ってきてもらってよかった。
桜は桜吹雪になってたけど、広いしいろいろな種類の桜が見れてよいな(´・ω・)
DVC00010.jpgDVC00003.jpgDVC00009.jpg
のぶB@名古屋 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/03

豚の角煮を炊飯器で

今日の料理:豚の角煮

最近は鶏さんを主食にしてるけど、たまには豚も食べたくなる

酒、砂糖、みりん、醤油、めんつゆを合わせたものに茹で卵を浸けておく。味がついたらそのまま味卵として食べても美味しい
食べやすいように切った豚肉の表面を焼き
炊飯器に入れて肉全体に被るくらいに水を入れて炊く
炊けたらいったん肉をとりだし脂が出たスープを取り出して釜を洗い、味卵をつけた汁と大根やネギと一緒に再度炊く。火を見ながらコトコトと煮付ける必要もなく、そのまま保温も出来ていつでも暖かい豚の角煮が食べれてよい
欠点は、あとの手入れと一緒に温かいご飯が食べれないこと( ̄△ ̄;)
DVC00202.jpg
のぶB@名古屋 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/02

犬山祭に行ってみた

国指定重要無形民俗文化財の犬山祭にはじめまして来てみた。
桜もよさげに咲きだし、犬山城をバックに桜吹雪の舞う中、豪華な三階建ての車山の上でからくり人形が舞う。
ロボットで作るのも難しそうな動きを昔からしてたなんて思うと日本凄げえて思った。ガガガガと動く方向転換も見せ場かな。

377回も続いてるお祭りらしいど、ずっと続けてきてるのて凄い。
こんな時期だからお祭りを自粛するべきという意見もあるだろうけど違う。こんな時こそ盛り上げて地域を!日本を!東北をと盛り上げていくべきというのは共感できた。

昼だけで帰ろうかと思ったけど、せっかくなので、夜も見てみようと待って夜の祭もみた。
夜車山は365個の提灯を燈すので電気で付けるのかと思ったら全部蝋燭なんだ。
風にゆらゆら揺れる優しい光りが素敵。こんな時こそ古き日本に戻るってちょっとだけ電気を使わない生活もいいのかもね
大胆に傾けて回転して激しく揺れる提灯もいい!
ひさしぶりにお祭りを満期して満足満足♪
DVC00177.jpgDVC00167.jpgDVC00197.jpg
のぶB@名古屋 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/28

もやしもん10 かもされろ

もやしもん10が出てたので購入♪
今回は菌達のうんちくは少なめかな?
変わりに某国(途中まで伏せてあるのでネタばれ対策)の食や文化についていろいろ描いてあって面白そう。
笑い飯との関係め10巻でついにあきらかにw
mixiアプリもリニューアル再開したので、マイミクさんはかもされればいいよ

金曜ドラマも終盤になってきたバーテンダーの原作19巻も出てた。
ドラマ見てる人は是非原作のマンガも読んでほしいな(*´・ω・)
もやしもんもそうだけど、お酒の世界が広がると思う。
DVC00132.jpgDVC00133.jpgDVC00134.jpg
のぶB@名古屋 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/20

キャベツサラミ

台所掃除してたらすっかり存在を忘れてたタジン鍋が出てきた。
一人鍋は毎日の用に使ってるけど、タジン鍋使ってないなと思いひさしぶりに使ってみた。

ざく切りキャベツに鳥ガラスープを少しかけて黒胡椒サラミを載せて火にかけるだけ。彩りにミックスペジタブルも少し。
水入れ過ぎ、サラミ入れ過ぎたけどうまうま(*´・ω・)
DVC00084.jpg
のぶB@名古屋 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/19

最後のお別れしてきました

御祖父様に最後のお別れをしてきました。

91歳。

ひいおじいさまは100歳以上生きられたので、もっと長生きしてほしかった。
もっと良い孫でいてられたらよかった。

でも、今日は本当いい天気
最後にお別れできただけでもよかった。眠るように綺麗な顔してました。

御祖父様とは中学までは一緒に住んでいた。

信号機もコンビニもないど田舎だった。

春は花粉症の人には過酷な場所。雪がとけ出てきたふきのとうやつくしは今なら美味しく食べられるかな。
山野草。特にエビネが好きで、裏山にはいっぱい咲いてた、谷汲のまぼろしって品種は御祖父様がつけたのだったかな。

夏は蛍やカブトムシがよく飛んできた。祖父様は夏は毎日のように川に行き、友釣りの人達から川の主と言われるほど上手かった。網の解禁日には1回で100匹以上も採ってきたこともあった。おとり屋だったので毎日のように鮎食べてたな。でっかい鯉や鰻も釣ってきた。

秋はアケビや山芋(自然薯)、松茸を採ってきた。片手くらいのばかでかい傘の松茸も見たことある。

冬は猪や鹿狩り。私もたまに兵隊よこせと召集された。
私は猟師の免許ないから御祖父様がライフルで打ち私が運ぶ。
崖から落ちそうになったり、ヒノキの棒で鹿と戦ったり、解体して川を血で真っ赤に染めたり、血のついたリュック背負って歩いて観光客を恐怖させたりしたな。
でも、熊と睨めっこして勝った祖父様にはかなわないや。

昔の村長と埋蔵金捜してたって話もっと詳しく聞いたらよかったかな。
ゆうひかげ、あさひのもとにしておくぞ
だけじゃわかんないや…

頑固で自由奔放だった御祖父様だったけど、もう会えないと思うと悲しい。最後にお別れできただけでもよかった。安らかに
DVC00076.jpg
のぶB@名古屋 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/16

血尿でCTとか

先月末に血尿が出て3回目の検査。
前回エコーでわからなかったので、レントゲンやCTを撮りました。
結果、結石が左右に見つかり片方は6mmくらい。今は痛みはないけど、詰まったら死ぬほど痛いらしい(´Д`;;)…
さんざんいろんな人に脅されてたのでロキソニンさんとか処方してもらいましたorz

CTとか初めてやったけど、造影剤は同意書書かされるからびくびくしながら点滴。点滴始まると入ってくるのわかるので余計恐いしなんか身体全体が物凄く熱くなる。なんか回転してるのがわかるドーナツ状のCTに入って数回撮影。
造影剤は立ち上がると流れるちゃうからと寝たまま担架に載せられレントゲン撮影。
結局CTを9回、レントゲン(IVP?)5回撮ったらしい。

撮影待ってる間にレントゲンとかの被曝について書いてあったのでタイムリーなので気になって読んでみたが、撮影する場所にもよって違うみたいだけど、0.数msv〜数msvらしい。
ちなみに飛行機で海外に行っても、TV見てても、食事しても微量の被曝はあるらしい。量と時間の問題。
今回の検査の場合は回数によって加算されるのかな?多めにみても数十msv?
でも自然被曝の数年分はきてるのかな。放射線治療とかと比べたら全然安全なんだろうけど…
ちなみに、数百msvで人体にいろいろな症状でたりし、数千msvで死にいたるらしい
これって時間あたりの量?日あたりの量?年のあたり?
最近TVで見る数値は何なの?
いろんなソースみて安心したり不安になったりするけど、まともに食事もできずにまさに必死で頑張ってる現地の人達を信じるしかない。がんばれ中の人!
DVC00052.jpgDVC00053.jpgDVC00057.jpg
のぶB@名古屋 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名古屋めしランチ

おやつは300円まで リラックマ ブログ

×

