2010/12/05

レアチーズケーキを作ってみた

夜中にレアチーズケーキがむしょうに食べたくなり、買い出ししてレアチーズケーキを作ってみた。
レアチーズケーキ レシピ(18cm)

粉ゼラチン大さじ1を水50mlでふやかし、電子レンジで20秒加熱して溶かす。
クリームチーズ200gを室温でやわらかくする。
ビスケットを袋に入れて細かく砕き、溶かしたバターとよく混ぜ型の底に均等になるように敷き詰める。
クリームチーズに砂糖70gを加え、クリーム状になるまでよく混ぜる
レモン汁大さじ2、牛乳100ml、溶かしたゼラチン、生クリーム100mlを順に加え、そのつどよく混ぜる。
型に流し込み平らにならしてから冷蔵庫で2時間冷やして完成♪

ビスケットの代わりに砕きやすそうだからとシリアル使ってみたけど、ボロボロになっちゃった(´;ω;`)
もっと細かく砕いて固めないとダメだったかなorz
レアチーズケーキ部分は初めて作ったわりには美味くできたからよしとするか。

トッピングにクランベリーやクコの実、カボチャの種やミントを使うとクリスマスカラーになっていいかもです♪ところで、クリスマスって美味しいの?;;

しかし、一人で一度に全部食べるにはくどいですね(誰かに食べさせる気は全くない人)レアチーズケーキてどのくらいもつんだろうか?
DVC00168.jpgDVC00173.jpgDVC00176.jpg
のぶB@名古屋 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/28

チキンバジル

今日の料理:チキンバジル

鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、クレイジーソルト、黒胡椒、バジルを降りかけ少しもみ、10分ほど寝かしておいて、なじんだら粉チーズと小麦を振って焼くだけ。一連の作業はジップに入れて振ると手も汚れず寝かすのもそのままでいいのでオススメ。
鶏は親鳥をつかったので固いけど歯ごたえあるし旨味があるから個人的には好き♪
付け合わせにミックスベジタブルとジャガ芋しめじを一緒に焼いて最後にベランダで育てたバジルを初めて使ってみた(*´・ω・)イイカオリ
DVC00118.jpgDVC00121.jpg
のぶB@名古屋 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/13

バルサミコ酢生姜湯

今日の風邪ひきに:バルサミコ酢生姜湯

生姜をすりおろし、お湯でわり、ハチミツを加えれば生姜湯のできあがり♪
風邪ひいたときはやっぱり生姜湯ですね。
生姜湯は飲んだらすぐに身体があったまってきて効いてきたーってのが実感できます。

何かひとてまないかと調べたらバルサミコ酢を入れるレシピがあったので試してみた。
こんなにバルサミコ酢入れて大丈夫かと思ったけど意外と飲める!いろんな味と香が混ざってるけど悪くはないかも
シナモン加えたりするのもいいかもね
DVC00002.jpg
のぶB@名古屋 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/09

鍋はじめました

帰りに寒くて鍋食べたい!
と思ったので今日から鍋解禁!
味噌煮込みうどんにしてみた。
かしわ肉とうどん。ネギとか野菜的なものがきれとからきのこたっぷりとカボチャを入れてみた。
カボチャはとろとろに溶けちゃったけど、これはこれでありだな。
今年も一人鍋におせわになりそう(*´・ω・)あったまる
DVC00006.jpg
のぶB@名古屋 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/10/31

ゾンビオムライス

今日のオムライス:ゾンビオムライス

とろとろオムライスを作ってみたくなって、どうせならハロウィンだし前から気になってたゾンビオムライスにしてみた。
冷蔵庫の余りものでチキンライスを作り卵を炒める。
卵はとろとろになるように茶こしでこして牛乳とちょっとのマヨネーズを入れてみた。
うまく焼けずに形が崩れちゃったイスも盛りわせ(´Д`)
最後に仕上げでゾンビの指を刺してぐちゃぐちゃっと赤いものかけて完成
見た目は悪いが味は悪くないからよし
DVC00959.jpgDVC00966.jpg
のぶB@名古屋 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/10/11

鮭の弐色親子丼

今日の料理:鮭の弐色親子丼

親子丼作ろうとしてなぜかこうなった。
イクラが美味しそうだったのでサーモンの刺身と一緒に親子丼にしてみた。
マンガ盛りご飯の上にご飯が隠れるようにサーモンを敷き詰め回りにイクラを敷き詰め、ワサビを中央にそえて、鰹のめんつゆをかけるだけ!

でも、それだけでは面白くないので、半分はバーナーで炙ってみた。表面が少し焦げるくらい炙るといい臭いがするんですわ。刺身と同じように焼き鮭のほうには鮭フレークをちらしてみた♪
うまし!
DVC00673.jpgDVC00674.jpgDVC00676.jpg
のぶB@名古屋 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/10/10

ジャガイモとホットケーキミックスで

ニョッキを作ろうとしてジャガイモ茹でたてたら、小麦粉の代わりにホットケーキミックスで作ってみたらとおもい、丸めて焼いてみた。もうニョッキではないΣ(´Д`)
塩味をつけてみたがなんかものたりないな。なにかソースつけたほうがいいな。何がいいだろうか?
DVC00665.jpgDVC00669.jpg
のぶB@名古屋 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/10/07

カラフル焼きそば

今日の焼きそば:カラフル焼きそば

最近手抜きで焼きそばばかり。
安上がりだしぱぱっとできて楽だけど面白くないので彩りよくしてみた♪
彩りだけしか頭になかったのでお肉入れ忘れたが(´Д`)
DVC00627.jpg
のぶB@名古屋 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/09/26

秋刀魚のオイル煮

今日のアブラー:秋刀魚のオイル煮

サンマが49円だったので買ってみた。新鮮だったら刺身にしょうと思ったけど少したってたのでオイ焼きにしてみた。

塩を振って寝かした秋刀魚を耐熱容器に入れネギと一緒にオリーブオイルをひたひたに浸してオーブンで1時間じっくり焼いてみた。
何かもの足りないと思い五香ラー油も入れてみた。
ご飯に合うし保存用にもいいかな
余った油は秋刀魚の旨味出てるし炒飯にでも使うかな
DVC00489.jpgDVC00491.jpg
のぶB@名古屋 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/09/25

エリンギのネギツナマヨバタ炒め

今日のおつまみ:エリンギのネギツナマヨバタ炒め

冷蔵庫にあったもので適当に作ってみた。ツナ缶の油で葱とエリンギを炒め、風味付けにバターとマヨネーズを少々。最後にツナを加えてさっとあえて完成。
キャベツで巻いて食べたけど、パンにはさんでサンドイッチにしてもいいな。
色合い的にもニンジンを入れてシリシリにしても良かったかな(´・ω・)
DVC00488.jpg
のぶB@名古屋 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/09/24

自家製ラードを作ってみた

今日の油:自家製ラード

豚バラの脂身がたくさんあったのでラードを作ってみた。
細かく脂身を切り鍋で揚げるだけ。火をかけてると油がしみ出してくるのですくってこせばラード完成。いろいろと料理に使えそう
油が出たカスもカラッと揚がってるのでちょっと焦げがしすぎたけど塩胡椒すると美味しい。
サラダのトッピングやラードと一緒にラーメンに入れるのもいいらしいです(*´・ω・)
DVC00471.jpgDVC00473.jpgDVC00476.jpg
のぶB@名古屋 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/09/20

冬瓜の豚ばらの煮物と冬瓜のきんぴら

今日の料理:冬瓜と豚バラ肉の煮物と冬瓜の皮のきんぴら

冬瓜でなんかつくれと母様がいうので冬瓜を使ってみた。

やわらかくて煮るとだしをすってウマー
皮も細長く切って炒めると歯ごたえのあるきんぴらになっていい。人参も皮ごと細切りにして一緒に使えば彩りよくなっていい
ピリ辛でごま入りのきんぴらが好き('▽')
DVC00438.jpgDVC00440.jpgDVC00444.jpg
のぶB@名古屋 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/09/18

秋刀魚の刺身となめろう

今日の肴:秋刀魚の刺身となめろう

実家近くのスーパーでサンマを買ってきて料理。
サンマを3枚におろし、骨をそぎ、皮をむいて頭の辺りと中くらい、尾の辺りに分けて真ん中の良いとこだけを刺身に。

残りの身と背骨まわりの身をスプーンで削ぎおとし、ネギ、生姜、味噌といっしょに叩いて秋刀魚のなめろうに。母がニンニク入れろというので入れてみたが悪くないな

尾のほうから皮をむくのが難しいが、簡単に綺麗にむくコツってありますか?
DVC00367.jpgDVC00377.jpgDVC00373.jpg
のぶB@名古屋 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/09/07

会社で唐揚げ

あれ?なんで本社会議室で唐揚げ揚げてるんだろう
何しに渋谷きたんだっけ?
飲食系じゃないのに美味しそうな香りが漂うIT会社だなと思いながら試食。
やっばり、ちょっと漬け込んでから揚げたほうがよかったね。
このコンパクトフライヤー欲しい(´・ω・)
DVC00282.jpgDVC00285.jpg
のぶB@名古屋 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/08/24

関西風オムライス

今日のお弁当:関西風オムライス

TVチャンピオンでちびっこが作ってた関西風オムライスが気になって作ってみた。

昨日朝はなまるでやってた名店のレシピを見ながらチキンライスを作ってみた。
マッシュルーム、鶏肉、玉ねぎを細かめにきざんでバターで炒めて塩胡椒、ケチャップで味付け。
ご飯は温かいもの、ケチャップは少なめがポイントらしいが若干ぐちゃぐちゃ(´Д`)
ラップで丸めておだんこ状にし、熱したタコ焼き器に溶き卵を流して丸めたチキンライスを沈めてタコ焼きのようにひっくり返しながら焼く
TVではこしたブロッコリーをアオサに見立ててソースとしてかけてたけど、そのままアオサでいいんじゃね?と思い、鰹節とアオサをかけて、デミグラスとオタフソースを合わせたものをかけて完成♪
ひわふわ卵は難しくてできないけど変わりだねオムライスとして一口で食べれて面白い。
チキンの変わりにタコライスにしてもよかったかな。
オムライスなのか疑問だし、大阪の人達に関西風でもタコ焼きでもないって怒られるかもだが(*´・ω・)マヨネかけるチューブ欲しい
DVC00152.jpgDVC00153.jpgDVC00154.jpg
のぶB@名古屋 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/08/23

赤いうどん

ロールキャベツを煮込んだトマトソースで何か作ろうと思ってうどんのスープにしてみた。
トマトソースをこして茹でたうどんを入れて胡椒と一味をふっただけ
色的には辛そうだけどお肉やキャベツの旨味とが出て美味い。
ひき肉入れたら給食のソフト麺みたいになったかな。
給食食べたい(*´・ω・)
DVC00151.jpg
のぶB@名古屋 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/08/22

チーズ入りロールキャベツ

今日の料理:チーズ入りロールキャベツ

ロールキャベツにチーズ入れたら美味いんじゃね?と思い作ってみた。

キャベツをさっとゆでしんなりさせて冷ましておく
ひき肉と卵、しんなりさせたキャベツのしんを切り取り玉ねぎといっしょにみじん切り
タネを合わせてぐちゃぐちゃ。
ここでとろけるチーズを入れてみた。
でも後からナツメグ入れたらよかったと後悔orz
当分したタネをキャベツで巻き巻き。巻き終わりを下にして鍋に並べる。ローリエとコンソメ、すりおろしニンニクを入れてぐつぐつ。あくをとり、トマト缶をいれて20分ほどぐつぐつしてケチャップと塩胡椒で味を整えて完成!
やっぱりチーズ入りは間違いなかた♪

いっしょにウインナーとキャベツのしんを煮込んだスープも良い感じにできた。

トマト合わせでトマトジュース×ビールのレッドアイで一人飲み(*´・ω・)
DVC00137.jpgDVC00140.jpgDVC00144.jpg
のぶB@名古屋 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/08/18

砂肝のクミン炒め

今日のおつまみ:砂肝のクミン炒め

砂肝を食べやすい大きさに切り、ニンニク、塩胡椒で炒め、クミンとカレー粉で味付け。
クミンたっぷりでスパイシーにしょうとしたが、カレー粉も入れ過ぎて単なるカレーになった(´Д`)

これはこれでご飯が美味しく食べ過ぎてしまう罠
DVC00084.jpg
のぶB@名古屋 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/07/27

タコのレモンオリーブオイルがけ

今日のおつまみ:タコのレモンオリーブオイルがけ

タコ(刺身用)を薄く切り、軽く塩コショウ、刻みパセリをふりかけ、レモンオリーブオイルをかけるだけ
レモンオリーブオイルの爽やかな香りが良い♪
いろいろ合いそうだなこのオリーブオイル
DVC00282.jpgDVC00285.jpg
のぶB@名古屋 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/07/24

パプリカと茄子の彩り焼きドイツ風

今日のおつまみ:パプリカと茄子の彩り焼き

TVで焼きパプリカ作ってるのみて作ってみた。
赤パプリカ、黄パプリカ、彩り的にピーマンを探してみたがなかったのでナスを使ってみた。
この色…ドイツ!←やりたかっただけ
150度のオーブンで20分。革を剥いて塩コショウしてオーブンオイルをかけるだけ♪
先日買ったレッドチリ&オリーブオイルをかけてみた。
ラー油みたいww
パプリカ焼くと甘くて美味しい☆(*´▽`*)ノ
配置間違えたorz
DVC00262.jpgDVC00266.jpg
のぶB@名古屋 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名古屋めしランチ

おやつは300円まで リラックマ ブログ

×

