2013/01/06

七草粥

正月休みで乱れた胃を休ませる七草粥を作ってみた。

今はスーパーで七草粥セットが売ってるんですね。
七草粥の七草は、セリ、ナズナ、ゴキョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)
一人鍋でぐつぐつ煮込んで塩だけで味付けしていただきました
DSC_1575.jpgDSC_1578.jpg
のぶB@名古屋 20:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/07/14

加賀太きゅうりピクルス

加賀太きゅうりが手に入ったのでピクルスにしてみた。

普通のキュウリと比べると太いwww
キュウリというよりヘチマにみえるが、サラダに使うにはむきそうにないかなと思ってピクルスに。

食べごたえあるものが出来上がりましたが、お酒のつまみとして食べてます。
DSC_0783.jpgDSC_0803.jpg
のぶB@名古屋 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/15

豚の角煮

今日の料理:豚の角煮

豚バラ肉ブロックがお手頃だったので豚角煮にしてみた。
豚バラ肉を食べやすい大きさに切り分け、フライパンで表面をこんがり焼く。生姜を薄切りにし、圧力鍋で圧力がかかってから10分後に火を止めて1時間自然放置。
酒と醤油、今回は砂糖の代わりに砂糖を追加し、大根を入れて再度5分圧力をかけて加熱して自然放置。圧力が抜けてからゆで玉子を入れて味をなじませ、食べる時に2、3分煮込んで完成♪
今回は最初の圧力加熱と2回目の圧力加熱のときに分けて大根を投入してみたが、早く入れればトロトロ、途中から入れれば適度な歯ごたえと違った食感が楽しめてこれは良かったかも
DSC_0661.jpgDSC_0662.jpg
のぶB@名古屋 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/12

かまたまうどん

埼玉県加須市の生うどんをいただいたので、かまたまうどんにしてみた。

うどんを茹で、その間に白だしと卵を混ぜ、熱々のうちに器に入れて、刻みネギ、天かす、納豆、を乗せてすりゴマと一味をかけるだけの簡単レシピ♪
うどんはこしがあって美味い!生うどんは違いますな
DSC_0642.jpg
のぶB@名古屋 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/08

タケノコの木の芽あえ

いただいたタケノコと山椒の葉を使って木の芽あえにしてみた。
タケノコを食べやすい大きさに切り湯がき
すり鉢で山椒の葉をすり潰し、味噌とみりんを混ぜてタケノコにまぶして完成
ちょっとみりんが多過ぎたけど、ほどよく甘く風味のある感じになって美味しくできました♪
DSC_0629.jpg
のぶB@名古屋 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/04/29

神越渓谷マス釣りバーベキュー

GW初日は豊田の神越渓谷へマス釣りバーベキューしに行ってきた。
マス釣りは1年ぶりかな?今回は大人8人子供2人で10人以上じゃないと予約できないとのことで場所取り担当で早めに行ったが、GWといっても混んでなかった。
絶好の行楽日和で花粉の真っ只中だけど、薬が効いていたのか空気がいいからかマスクなくても大丈夫だった。
テントを張り火をおこしてウインナーや肉を焼きながらマス釣り用意。
魚投入してもらってすぐは簡単に釣れたが、何匹か釣ると警戒して連れなくなりますね
でも、借りた竿でもコツがわかれば釣りをしたことない人でも簡単に釣れるので面白い。
個人的には釣りより台所が魚臭くなるないから思う存分魚がさばけるのが嬉しい♪
自分で釣った魚は塩付けて炭で焼くだけで最高に美味いですな
615.pngDSC_0578.jpg
のぶB@名古屋 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/04/22

ピザを作ってみた

今日はピザを作ってみた。
全粒紛と砂糖、油、ドライイーストとお塩を少々と水をこねこね。特に寝かせず平にしてピザソースとチーズ、組材を並べてオーブンで焼いてみたが、思ったよりうまくできた♪
トマトは種周りをとって焼いた方がよかったかな?水気が出てビザとは別の物になってしまったが、それ以外はパリッと焼けて良かった。
パッケージ買いしたワインも飲みやすくて満足満足
DSC_0559.jpgDSC_0561.jpgDSC_0564.jpg
のぶB@名古屋 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/04/15

花より団子より肉

会社の皆でバーベキューしてきました。
お花見の予定が、雨と風で既に桜の木は葉桜。先週なら満開だったんだろうけどな
まあ皆で美味しくお肉食べれれば問題なし。
ただ予定通り天気は雨。雨が降ってたら橋の下でやろうと思っていたが、スポーツ少年くんたちが練習してるというので、昼からは晴れるだろうと一宮の公園で強行。ちょうど雨でキャンセルが出たらしい。
ポツポツ雨が降っていたのでテントを張り炭に火おこし。
肉を焼き始めると皆が集まってきた。今年も東京からバーベキューしにくるってのも凄いな
牛タンに始まり、ソーセージ、ネギとかは普通だが、餃子、タケノコ、カントリーマームとかは斬新。焼いてチョコが溶けたカントリーマームは面白い。
ブラッスリーヴァヴァンのチキンとまつかわやの三色だんごもうまかった。ありがとうぎざいます
DSC_0532.jpgDSC_0536.jpgDSC_0534.jpg
のぶB@名古屋 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/04/06

鰆の塩麹焼きとフキの葉の炒め物

暖かくなり春の嵐も吹きお花見も楽しみだけど、花粉症だけは勘弁だな
春の魚と書いて鰆(サワラ)を使って春っぽい料理を作ってみた。
せっかくだから前から気になってた塩麹を使ってみたが美味しい!
塩麹をまぶして一晩寝かしたものを焼いただけだけど、塩焼きとはまた違った味わい
焦げやすいからクッキングペーパー敷いて焼くといいかも
付け合わせは、筋をとって煮たフキの煮物とフキの葉の炒めもの。菜の花のおひたし

塩麹は魚と合いそうだけど、他の使い方でオススメがあれば教えてくださいなー
DSC_0441.jpg
のぶB@名古屋 10:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/03/03

鮭寿司と真鯛のカルパッチョと菜花のおひたし

今日の料理は、鮭寿司と真鯛のカルパッチョと菜花のおひたし。

ご飯を食紅でうっすらピンクにして蜂蜜入り酢飯、すり白ゴマと炒り卵、鮭フレイを混ぜ混ぜし、シソの葉の千切りをちらしたもの。牛乳パックを切ってひな祭りっぽく菱形にしようとしたけどうまくいかなかった(T皿T)Ψ
その他には、真鯛を薄く切りスプライトをちらして、オリーブオイルと塩をふりかけたカルパッチョ
春らしく菜花と鰹節、大人のポン酢をかけたおひたし。
やっぱり、ひな祭りっぱくしたかったので甘酒で一杯!と思ったけど、先週買ってきたあばれ酵母をお酒にしてみました。
あばれ酵母危険!開ける時は本当にあばれてふきだした。生酒は危険ですが美味いですな
DSC_0392.jpgDSC_0393.jpgDSC_0395.jpg
のぶB@名古屋 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/26

清酒白老酒造解放

白老の酒造解放に参加してきました。
酒のみ飲んだくれメンバー4人で名鉄で常滑まで移動し、駅からは直通の無料バスで酒造へ
バスは満員、現地に着いてもすでに人だかりでいっぱい。
昔ながらの木製道具や酒造りを見学し、試飲エリアへ。
色んな種類の甘酒や梅酒、日本酒を飲み比べたが、飲み比べるとよくわかる日本酒の味の違い。自分好みの日本酒が探せるのがいいですね
朝早起きして握ったオニギリを食べてから試飲のカップとおつまみの乾きものを持って何度も列に並んだ。
外は寒いが人混みとほろ酔いで1時間半もすればよい気分♪
帰りにはぐいのみか日本酒ミニボトルをお土産で貰えて500円はお得ですね
お土産用に濁り生酒買ってしまいたした。
満足満足♪
DSC_0355.jpgDSC_0356.jpg
のぶB@名古屋 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋からシチュー

鍋の残りでカレーを作ると美味しいとFacebookで教わったので、カレーの代わりにシチューを作ってみた。
鍋でいい味でた出汁を使って材料も鶏肉や白菜や大根、キノコやネギと鍋の材料の残りとジャガイモで作れるので手間がかからず美味しくできていい!
ちょっと味は濃いめになるので牛乳は気持ち多めでちょうどいい感じ。
冬は温まる鍋→シチューのコンボを定番にしようかな
DSC_0349.jpgDSC_0350.jpg
のぶB@名古屋 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/20

ブリ大根

大根丸ごと買ったので、まずはブリ大根にしてみた。
ブリは熱湯に通して霜降りにしてから米のとぎ汁と一緒に砂糖とみりん、酒と水、刻み生姜を圧力鍋でぐつぐつ。
いい感じに火が通ってから醤油を加えてから適度に水分飛ばして完成。
昆布は入れようとして忘れたが、汁気が多かったので途中から切り干し大根も入れてみた。
1日寝かしてから食べてみたら、柔らかくて中まで味が染み込んでウマウマだった♪
DSC_0296.jpgDSC_0297.jpg
のぶB@名古屋 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/18

かきの木茸

かきの木茸ってなんだろうと思って買ってみた。
なめこみたいだけど、しめじの原種なのね。
エリンギと一緒にあんかけにして食べてみたか美味しくできました♪
DSC_0281.jpgDSC_0285.jpg
のぶB@名古屋 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/16

世界の山ちゃんフチュうじゃない旨さのキムチ鍋

今日の鍋:世界の山ちゃん フチュキムチ鍋の素を使ったフチュ鍋

黒こしょうが効いた甘旨スパイシー
キムチ鍋のキムチな辛さではなく、世界の山ちゃん手羽先を彷彿させる黒こしょうの辛さが面白い鍋になりました。
フチェは韓国語でコショウって意味なのね
白菜やえのき、豚肉などの鍋にしたが、山ちゃんぽく手羽先を入れてもよかったかな?
DSC_0278.jpgDSC_0277.jpg
のぶB@名古屋 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/02/11

トースタープレートが届いたので使ってみた

クレジットカードのポイントが中途半端に貯まってたので交換したトースタープレートを使ってみた。
使わなかった時と比べてちょうどよいくらいにふわふわ&カリカリに焼けてこれはいいわ
他にもいろんなレシピついてたから今度他の料理でも使ってみようかな。

今日の朝ご飯はトーストとスクランブエッグとキャベツの和風カレー炒め。
キャベツはカレー粉と白だし醤油で炒めてみた。
引っ越ししてバタバタしてるわりには毎朝ちゃんと料理してるな最近。
お弁当男子再開しょうかな
その前にダンボールに入った食器やら調味料、調理道具を使いやすく片付けなければ…
DSC_0246.jpgDSC_0247.jpg
のぶB@名古屋 11:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/01

おせち料理と人気一

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初料理は正月らしくおせち料理風にしてみました。
柳橋中央市場で買ってきたものを詰めただけだけど、黒豆、栗きんとん、白花豆、一口昆布巻、鶏皮の甘辛和え、伊達巻き、紅茶鴨のスモーク、紅白かまぼこ、数の子。
お雑煮や祝い箸も使ってみました。
田作り枠に鶏皮の唐揚げを入れてみた。お酒のつまみにもちょうどよい。
初酒は伊達巻きつながりでバサラ伊達正宗な人気一という日本酒をいただきました。
DSC_0085.jpgDSC_0082.jpgDSC_0086.jpg
のぶB@名古屋 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/31

年越し鍋

今日も鍋で忘年会。
柳橋中央市場で買ってきたサーモンが予想以上に甘くて美味くてよかった。
6時起きは大変だったが柳橋中央市場初めてで凄い人たった。
最近おぼえた鶏しゃぶもお気に入り♪
DSC_0079.jpgDSC_0073.jpg
のぶB@名古屋 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/24

チキンの香草パン粉焼き、キノコのチーズリゾット、スモークサーモンサラダ

今日の料理:チキンの香草パン粉焼き、キノコのチーズリゾット、スモークサーモンサラダ

クリスマスっぽい料理作ってみようとプチパーティー用に作ってみた。
鶏肉をミックスハブと塩コショウ、ニンニクで味付け、オリーブオイル、パン粉をオーブンで焼くだけ。オイルはレモンオリーブオイルを使ってみた。
キノコのチーズリゾットは、シメジ、玉ねぎ、お米を水とコンソメ、コショウ、バターで味付けしてぐつぐつ煮込む。
スモークサーモンはヘビーリーフと玉ねぎ2色ををスライスし載せただけ。ドレッシングはレモンと塩コショウ、オリーブオイルだけで作ったけどちょっとレモン多過ぎたかな。
ちょっと量多過ぎたけど美味しくクリスマスっぽい料理になったの満足満足♪
DSC_0032.jpgDSC_0033.jpgDSC_0036.jpg
のぶB@名古屋 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/03

スライム肉まんを作ってみたら爆発した

スライム肉まんがなかなかみつからなかったので自分で作ってみた。
スライム肉まんレシピ

小麦粉200g、砂糖大さじ2、ベーキングパウダー10g、バター1かけ、牛乳大さじ3、水大さじ3を様子を見ながらこねこね。
スライム肉まんらしく色を付けようと思ったが、青色は食欲をわかないからと今回は紅くしてスライムベス肉まんを作ってみた。色は3色団子を作ったときに使った食用色素ピンク。青ならブルーキャラソ入れたらよかったかな?
生地をねかしてる間に中の旅人の肉を調理。
ミンチと荒みじん切りにした野菜(水で戻した乾燥しいたけ、白ねぎ、玉ねぎ、竹の子を使用)を悼める。
生地を6当分し、中の具をうまいぐあいに包んでスライム状に。中身を多くするとはみ出しちゃうし、無理に整えようとすると旅人がしみでてくるのでなかなか難しい。
それっぽく形を整え蒸し器で15分蒸すと…爆発した!Σ(´Д`)
しかも蒸す前の色はすっかりなくなっちゃったし…
海苔とチーズで作った目とニンジンで作った口を付けて完成。

不細工だけど自分で作ったこたちはかわいい。
味は思ったよりひどくない。むしろ美味しい。
包みかたを改善し、発色を考えないとな
DVC00069.jpgDVC00063.jpgDVC00064.jpg
のぶB@名古屋 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名古屋めしランチ

おやつは300円まで リラックマ ブログ

×

