2012/04/06

鰆の塩麹焼きとフキの葉の炒め物

暖かくなり春の嵐も吹きお花見も楽しみだけど、花粉症だけは勘弁だな
春の魚と書いて鰆(サワラ)を使って春っぽい料理を作ってみた。
せっかくだから前から気になってた塩麹を使ってみたが美味しい!
塩麹をまぶして一晩寝かしたものを焼いただけだけど、塩焼きとはまた違った味わい
焦げやすいからクッキングペーパー敷いて焼くといいかも
付け合わせは、筋をとって煮たフキの煮物とフキの葉の炒めもの。菜の花のおひたし

塩麹は魚と合いそうだけど、他の使い方でオススメがあれば教えてくださいなー
DSC_0441.jpg
のぶB@名古屋 10:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
塩麹 話題なのであれこれ違うメーカーのを買ってみたりして使ってます。
サワラには一番GOODだと思いますが、鶏のささみをうすーくたたいて塩麹につけ、1晩おいたものをラップでくるくるっと巻いて茹でて鶏ハムなんかにして食べてもおいしいですよ〜。
肉に漬け込んで焼くのは、麹が焦げやすいのでホイル焼きみたいにするのがいいかもです〜
Posted by PECOPA at 2012/05/08 12:03
>PECOPAさん

コメントありがとうございます
塩麹いいですよね。もう少しお安くならないかなーと思ってますが自分で作ってみようかな
鶏ハム美味しそうですね!今度挑戦してみます♪
Posted by 名古屋で のぶB at 2012/05/08 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
名古屋めしランチ

おやつは300円まで リラックマ ブログ

×

