2010/12/30

もっちりもち餅

注文してたのすっかり忘れてたお餅をとりにお米屋さんへ
つきたてはやわらかくてもっちりもちもち♪
やわらかいうちに切って鍋へ
とろける美味しさ。
昔は親族が集まって槇で炊いてよく餅つきしたな。(´Д`)
餅用意しないと年末年始の気分にならない。
今年も後少し
DVC00002.jpgDVC00005.jpgDVC00001.jpg
のぶB@名古屋 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/28

ピェンロー鍋風なべ

焼こうかと思ってた骨付きもも肉があったので、ちょっと古いし鍋にしようと扁炉鍋風のものを作ってみた。
乾燥椎茸を水で戻し、骨付きもも肉と白菜をたくさん投入
味付けは鶏と椎茸に塩と胡麻油みたいだけど、ちょっとだしと唐辛子を入れてみた。
胡麻油の鍋は初めてだけど香りもよくて美味しい♪
しめはご飯投入も美味しそうだけど、餅投入。
餅まきの餅は焼いたらダメみたいなので鍋用にしょ(*´・ω・)
DVC00128.jpgDVC00129.jpg
のぶB@名古屋 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/26

もちまき

弟の新居の棟上げ祝いに招かれて両親と行ってきた。
姪のさくらちゃんがかわいい(*´Д`*)
歩いたりお話しできるようになって、だっこしたり踊りをみせてくれた。かわいいなもう
ピーターラビットのお弁当箱や縫いぐるみポーチをあげたけど、うさぎさん好きみたいで気にいってくれてよかった♪
親戚や近所の人が集まってやった餅まきは、たくさんの人が来てくれてよかったですね
紅白もちやお菓子とかいろいろ飛んでました。
餅まきなんてひさしぶりに見た。
弟夫婦には次は男の子も生まれるらしく、家も建てたし大変だな

私は予想どおりプレッシャーをかけられまくったけどフラグ予定なす(´;ω;`)
DVC00054.jpgDVC00108.jpg
のぶB@名古屋 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス。幸せって、たぶんこんな感じ

というわけで、クリスマスだからと探してみたら売ってた。
聖☆おにいさん6巻
12月発売になってたからいつかいつかと思ったら、やったらぱりクリスマスに合わせて出してきた。誕生日だし(クリスマスネタはなかったけど)
タイトル表記が変わってたけど最初気がつかなかったw
また新たな使徒や仏が出てきたな(※ギャグ漫画です)
DVC00039.jpg
のぶB@名古屋 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/19

呑たこ→6次会なう

今日のタコ焼き:呑たこ

店長さんこんなに遅くにごめんなさい。
醤油、ソース、ゆずぽんを1つずついただきました。

で、現在6次会マックなう
皆ブロガーさんなので皆でブログやつぶやき
DVC00378.jpgDVC00377.jpgDVC00379.jpg
のぶB@名古屋 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひあゆ丸ハイボール

今日のカクテル:煉瓦亭 ひあゆ丸ハイボール

あれ?また4次会。なんだかんだ岐阜に来るとこうなっちゃう。
なんとか色を出そうと思ったけどやっぱり緑色になっちゃった。
DVC00373.jpg
のぶB@名古屋 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/15

熊ッガイサイド3

今日の伊達じゃないメニュー:ガンダムバー サイド3

ハロールキャベツ(本日限定)
ユニコーンデストロイ風ナン
オペレーション・メテオ

流星群見るまえに寒そうだからと仕事帰りに1杯飲もうかと思ってサイド3
こんな時間でも皆いるのが落ち着くw
せっかくなのでメテオ。大気圏突入♪
噂のベアッガイと一緒に写メ。
クマー(゜∀゜)ーアッガイ!
なんだこれ、熊違和感ないwww

よく見ると背中のバックパックはランドセル!ビームサーベルじゃなくて縦笛とは…

ユニコーンデストロイ風ナンは明太子サービスし過ぎて辛かったけど、ロールキャベツ美味い。ひさしぶりにロールキャベツ作りたくなってきた(*´・ω・)

1杯だけ飲んで帰ったがなんて寒さだ
DVC00283.jpgDVC00284.jpgDVC00286.jpg
のぶB@名古屋 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/12

犬山城と大吉

名古屋城かと思いきや犬山城散策
なんだかんだ楽しくてよかったです。
わんまる君見れなかったのは残念だったけど。
同僚さん+元同僚の7人でランチしたり五平餅食べたり犬山城みたり。仲良い会社だよな

最後に引いた御神籤が大吉で気分のいい人

運勢:大吉

ときくれば、枯木とみえし
やまかげの さくらも 花の さき においつつ

今は枯木の冬だけど、春には花が咲くといいな('▽')♪♪

あ、御神籤てくくらないと駄目なの?
DVC00264.jpgDVC00265.jpgDVC00267.jpg
のぶB@名古屋 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/05

クリスマスツリー2010

いつも帰ったら消えてたりして見えなかったうちのクリスマスツリー
正確にはうちから見えるクリスマスツリーw
ミッドランドスクエアのクリスマスツリーが今年も見れました。
反対側もあるのかな?ツリー?鹿?
DVC00184.jpg
のぶB@名古屋 20:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアチーズケーキを作ってみた

夜中にレアチーズケーキがむしょうに食べたくなり、買い出ししてレアチーズケーキを作ってみた。
レアチーズケーキ レシピ(18cm)

粉ゼラチン大さじ1を水50mlでふやかし、電子レンジで20秒加熱して溶かす。
クリームチーズ200gを室温でやわらかくする。
ビスケットを袋に入れて細かく砕き、溶かしたバターとよく混ぜ型の底に均等になるように敷き詰める。
クリームチーズに砂糖70gを加え、クリーム状になるまでよく混ぜる
レモン汁大さじ2、牛乳100ml、溶かしたゼラチン、生クリーム100mlを順に加え、そのつどよく混ぜる。
型に流し込み平らにならしてから冷蔵庫で2時間冷やして完成♪

ビスケットの代わりに砕きやすそうだからとシリアル使ってみたけど、ボロボロになっちゃった(´;ω;`)
もっと細かく砕いて固めないとダメだったかなorz
レアチーズケーキ部分は初めて作ったわりには美味くできたからよしとするか。

トッピングにクランベリーやクコの実、カボチャの種やミントを使うとクリスマスカラーになっていいかもです♪ところで、クリスマスって美味しいの?;;

しかし、一人で一度に全部食べるにはくどいですね(誰かに食べさせる気は全くない人)レアチーズケーキてどのくらいもつんだろうか?
DVC00168.jpgDVC00173.jpgDVC00176.jpg
のぶB@名古屋 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理てきとう男子ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/04

ご当地FJコンテストで愛知トヨタの本気を見た

栄オアシス21にFJクルーザーが展示。
ご当地FJカスタマイズコンテスト開催中らしく全国の販売店から46台エントリー中。
大仏と鹿とか、男前豆腐の痛車やデニム柄のFJ、カッティングシートはっただけの残念なのがある中、つや消しマッドブラックの愛知トヨタFJがカッコイイ!
つや消しブラックは塗装ではなく全面シート貼ってあるという。左右のシャチホコや内装とかホイールだけでなくサイドミラーの鏡まで金色www
お膝元だし愛知トヨタの本気だな!
でもノーマルで314万からかぁ…宝くじでも当てるかな(´・ω・)
うちトヨタ車じゃないけど、つや消しブラックいいな。全面塗装したら100万以上かかるらしいが…
DVC00017.jpgDVC00019.jpgDVC00022.jpg
のぶB@名古屋 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/03

ご当地キティフェスタ2010 日本全国&ワールドハローキティの旅

日本全国&ワールド ハローキティの旅

約1000種類のハローキティのキーホルダーを展示する催しがセントラルパークでやっていました。
去年もやってたけど、今年は世界のキティちゃんもたくさん追加されてる。展示は無料で見れます♪
ご当地キティてたくさんあるんだな。ご当地リラックマ展やご当地ゆるキュラ展もやってくれないかな(*´・ω・)
DVC00008.jpgDVC00015.jpgDVC00013.jpg
のぶB@名古屋 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋で一人暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩こん部長のうま塩キャベツ

今日のキャベツ:塩こん部長のうま塩キャベツ

お腹すいたけど食べるのは危険だからといつもキャベツをかじるが、あきたのでこん部長にお願いてみた。
ざく切りキャベツに塩こん部長とめんつゆを少しかけるだけ
さくさくしてとりあえず満足。
あしたは部長を鍋に入れてみようかな。
賞味期限切れてるけど…大丈夫!
DVC00005.jpg
のぶB@名古屋 01:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | おつまみ男子の家飲みレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名古屋めしランチ

おやつは300円まで リラックマ ブログ

×

